
  • 2017.05.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -


       

    折り紙で作るバラの花

    • 2006.04.08 Saturday

    折り紙でおる平面的なバラの花の作り方です。
    実はこれ、2年生の息子に教わったものです。
    お世話になった担任の先生にあげるんだと言ってこのバラの花束を作っていたので、作り方を教えてもらいました。

    バラの花の作り方
    まずは折り紙を三角に2回折ります。


    バラの花の作り方2
    の三角の折り紙を開き、右側の写真のように折ります真ん中の★印はこれからの基点となります。


    バラの花の作り方3
    左側の写真は上の2の写真を90度回転させたものです。右の写真のようにでつけた折り線に合わせて折ります。


    バラの花の作り方4
    折り線はついていないのですが、点線のところで折ります。
    そして、左の★印を右の★印の部分へ持っていくように折り、カドを開きます。


    バラの花の作り方5
    で作った物を90度回転させたものが一番左の写真です。
    コレを点線で折り線にあわせて折ります。
    その後と同じように点線で折り、左の★を右の★へ持って行き、カドを開きます。
    すると一番右の写真になります。


    バラの花の作り方6
    でできた形を90度回転させると一番左の写真になります。
    ★印と★印をくっつけるように折ります。
    折ったら真ん中の写真を参考にと同じように点線で折って、左の★を右の★の方へ折り、カドを開きます。
    すると一番右の形になります


    バラの花の作り方7
    で出来た形を90度回転させると一番左の形になります。
    ★印のカドの部分を開きます。
    ★印を開くと真ん中の形になります。
    開いた時には点線の部分は谷おりの折り線がついていますが、この線を山おりにします。点線の部分の延長をずっと山おりにして折っていくと一番右の写真になります。
    3つの写真では★印は同じカドを、黄色い矢印は同じ部分を指しています。


    バラの花の作り方8
    ★印の部分をで折ったようにもう一度折ると、真ん中の写真のようになります。
    そうしたらもう一度のように点線で折ります。すると一番右のようになります。今折ったカドを先におってあるところに差し込みます。
    一重のバラの花の完成です。


    バラの花の作り方9
    同じ大きさのもう一枚の折り紙用意します。
    一番左のように4つのカドを中央にあわせて折ります。
    この状態を最初の状態としてから順に折っていき、真ん中のように先に作ったバラよりもひとまわり小さなバラが出来ます。
    そうして中央の部分を右側の写真のように少し折ります。


    バラの花の作り方10
    先に作った一重のバラの中央へ、今作ったバラを差し込みます。
    そうすると一番右の写真のような八重のバラが完成です。



     Check このエントリーをはてなブックマークに追加 


    • 2017.05.06 Saturday
    • 0
      • -
      • -


       Check このエントリーをはてなブックマークに追加 

      コメント
      それはよかったです!
      お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした
      • nami@管理人
      • 2014/05/31 2:19 PM
      とても分かり易かったです。
      可愛く作れました(*^o^*)
      ありがとうございました☆
      • non
      • 2013/11/16 10:59 AM
      きゃねのーさん、kurottoさん、訪問、そしてコメントありがとうございます!
      そうですね、そう書いてあったほうが作りやすいですよね!
      参考にさせていただきますね^^
      • nami@管理人
      • 2013/05/14 4:10 PM
      バラ、折り紙、平面で検索して辿り着きました。折れました!とてもわかり易くてよかったですが…

      1)最初の段階で2の折り目を先につけておくと折り易かった。2)最後に中心点に向かって角を合わせていくとキレイに折れました。
      • kurotto
      • 2013/05/08 6:56 PM
      はじめまして^ ^
      高1の女子です。1年間お世話になった担任の先制に色紙にメッセージを書いて贈るんですが、そこに薔薇の装飾をしたいと思っていました!
      丁寧に折り方を書いてくださっているので、わかりやすいです!さっそく作らせていただきます♪
      • きゃねのー
      • 2013/03/10 5:54 PM
      訪問ありがとうございます!
      お役に立てたならうれしいです〜
      • nami@管理人
      • 2012/02/23 5:03 PM
      ネット検索で到着しました。もうすぐ4歳になる娘のマイブームが折り紙。バラ、イチゴ、ひまわりなどなど、いろいろ要望されます。くす玉は懐かしく拝見しました。次はお花の名札に挑戦です。
      ありがとうございました。
      • torakiba
      • 2012/01/14 9:09 AM
      ありがとうございます!
      お父さんにあげるなんて、嬉しいですね〜
      うちの子にも見習ってほしいです。
      • nami@管理人
      • 2011/08/06 1:30 PM
      こんにちわ。中学生です。今日は父の日なので、薔薇の折り紙を作ろうと探してたのですが、不器用なので簡単なのがなかなか無く。。。けど、namiさんのおかげでとても助かりました(´∀`*)すごく簡単だったです!!たぶんお父さんも喜んでくれると思います。有難う御座いました^q^
      • しおり
      • 2011/06/19 5:47 PM
      申し訳ありませんでした。
      もっと詳しく書けたらよいのですが・・・
      • nami@管理人
      • 2011/05/29 5:36 PM
      ぜんぜんわからなかった
      • あや
      • 2011/04/13 9:13 PM
      ありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです。
      • nami@管理人
      • 2010/03/07 12:29 AM
      いろいろなページを見ても探していたのと違うからこのページを見た時「やっと、みつけた〜。」と思いました。
      バラの作り方も「いろいろあるんだ!」とも思いました。役に立ちました、 
      • siー
      • 2010/02/25 10:08 PM
      お返事遅くなり申し訳ありません。
      我が家の末っ子はまさしく保育園児なのですが、まだこのバラは作れないみたいなのです。(ちなみに年中)
      園児に喜んでもらえて嬉しいです。
      • nami@管理人
      • 2006/06/05 11:50 PM
      はじめまして。保育士をしているんですが、子ども達がバラが好きで折ってみたい!!とバラの折り方を探していたので簡単に折れてしかも可愛いので大助かりしました〜ありがとうございます★☆
      • ちぃたん
      • 2006/06/02 11:55 PM
      はじめまして@izumiさん、喜んでもらえたようで良かったです!
      折り紙のパッケージの裏に書いてあったなんて、知りませんでした。
      私の子供の頃のパッケージの裏といえば折鶴の折りかたが印象的です。(千羽鶴ようの折り紙だったのかな?)

      • nami@管理人
      • 2006/05/28 3:08 AM
      はじめまして@izumiと申します。大学生です。
      この折り紙のバラの折り方、私が小学校のころに折り紙のパッケージ裏面にあったバラでした。ずっとまたおりたいなと思っていたのですが折り方がわからなかったんです。ありがとうございます☆さっそく折って祖母に見せたらよろこんでくれました^^

      • izumi
      • 2006/05/27 12:52 AM
      コメントする








          

      PR

      カテゴリー

      過去の記事

      最近のコメント

      サイト内検索

      others

      mobile

      qrcode